第3回意見交換会「もやい糸の会」 
平成29年11月5日

多数のご参加を頂きありがとうございました。

 
○まだまだ子供は小さいのですが、大きくなってからのサービスや機器のことなど知れてよかったです。
 小学生に向けていろんな情報、親御さんとのつながりなど広げていければと思いました。
 今後ともよろしくお願い致します。
 
○ガイドヘルパーのこと、ブラインドサッカーのことなど身近なこと、地域でのサービスの違いがあるようです が、生活上で必要な知識や情報を具体的に体験した人たちが交換しあえて良かったのではないでしょうか。
 事業所は利益につながらなければ支援しないという現実に納得はするものの、改善のしようがないものかと思います。何か策はないものでしょうか。
 機器の説明も皆さんに希望をもってもらえて良かったと思います。
 
○拡大読書器は使いにくいです。
 デイジーなら使えるかも。いろいろな情報をいただきました。ありがとうございました。
 
○ガイドヘルプのことについて、実際の声が聞けてたくさん意見交換ができて良かったです。
 コの字の席なので、人の顔を見ながらなのがしゃべりやすかった。
 視覚障がい児が遊べる催しみたいなのが年に数回でもあれば嬉しいです。
(遠くへの外出やキャンプではなく、身近で気軽に)
 キッズスペース、ありがとうございました。 
 
○はじめて参加させていただきました。
 福祉サービスについてまとまった話は初めてだったので、とても勉強になりました。
 医療機関の情報はさっそくひとみ教室にも掲示したいと思います。
 
○保護者のかたのお話をもっと聞きたかったです。新しい用具の案内はとても参考になりました。
 
○また日時が合えば参加したいと思います。