昨年12月22日に開催しました第4回意見交換会「もやい糸の会」では多くの方にご参加頂く事が出来ました。
誠にありがとうございました。

皆様からは貴重なご意見やご感想を頂きましたので、今後のセミナー開催の為に活用させていただきたいと思います。

 

アンケートより

*子どもは4歳頃から見えにくくなり、今は小学3年生で両眼とも光とあかるい色は少し分かるくらいです。学校では点字学習です。毎日学校へ通い、勉強をして、元気に過ごせたらOKという気持ちで日々暮らしていますが、親である私は将来がとても不安です。若い頃の辛かった話も有り、今とても前向きに明るく真面目に生きていらっしゃるので心強く励まして頂いた気持ちになりました。
 やれることをやりたいときにやりたいだけすると言われていたことがとても印象的で、私も子どもにあきらめずに思いっきり何かさせてあげられるようにしていきたいです。ありがとうございました。

*子どもがしたいことを親がそのままさせてくれたのが有りがたかったという言葉に勇気付けられました。見えなくてもできることを伸ばしていくことの大切さを感じました。どうもありがとうございました。

*一人暮らしの現実として税金の話をお聞きできたのはなるほどと思いました。私も毎年確定申告書を作成していますが、作製し始めた当初は、税金の仕組みはわからず苦戦したことを思い出しました。子どもには税金や社会保障の話を折に触れしておきます。

*貴重なお話をありがとうございました。私は助産婦という仕事柄、特に女性の支援を!と思っていました(思っている)。夫婦ともに視覚障がいの方も多いので、子育て支援として考えていかなければならないと思っています(出産したばあいですが)。今後もよろしくお願いします。

*神戸アイフレンド様の活動を知りたくて参加しました。当事者でない私ですが、大変よい機会を得たと思っております。

*盲学校の教育だけで普通大学の入学は難しいと聞きましたが、どうでしょうか

*本日は大変貴重なお話を聞かせていただきましてありがとうございました。

*ゲーム好きですね

*仕事の都合で途中参加となりました。成長期のお話がお聞きできなかったことが残念でしが、お話の端々に自分の力で働く喜びと働き続けるモティベーションを持ち続ける工夫の大
切さを感じることができました。ありがとうございました。

*障がい者が幸福に生活する心構えが語られていてよかったです

*自分の好きなことを大事にしていくことが全てに繋がっているなと感じました。子どもを育てる上で大事にしていきたいと思います。

*やれることをやれる時にやれるだけ行動する。視力に問題があってもなくても大事なことだと思います。また、お金の問題、資産形成、自立、お仕事、どれも人生にとって大切だと思いました。Sidekicsの操作方法、検索します

*できるときにできることを精一杯。熊澤さんのお人柄、お話しぶりより伝わってきました。
また、アイライト協会でお会いできる時、よろしくお願いします